飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

ヘリウムガス


企画自体は相変わらずシュールですが、そもそもなぜヘリウムガスを吸うと声が高くなるのか、ということがよく気になったので調べてみました。原理自体は単純で、ただ単にヘリウムの気体中では音速が速くなるので、気柱の中では振動数が高くなる、ということです。しかし実際に動画を見てみると分かるとおり、声(音)が高くならないものもあるんですね。その理由が太字で示したもので、管内で共鳴して音が出るもの(声や管楽器)に関してのみヘリウムガスの効果が現れる、ということだったみたいです。ブタや犬は、おそらく発声機構が人間と微妙に異なるからあまり高くならなかったんでしょう。今まではヘリウムガスが声帯になんか悪さしてるんじゃないか、と思ってたんですが、ヘリウムガスは安定だからそんなはずないですよね。一回吸ってみたいなヘリウムガス。