飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

vistaのデフラグ

なんとなくvistaデフラグをしようと思ったら、機能がすごいしょぼくなってた。

f:id:sss7sss7:20071218114658j:image

XPからvistaになって大きく変わったのは、

  • ディスク指定ができない
  • 進捗画面がない

の2点です。いや、あかんやろこれは。退化しとる。パソコンがどんどん性能がよくなってきて、デフラグの必要性が減ったから、ということでしょうか。でもハードディスク結構いじるとデフラグしないとね。。。機能がしょぼくなったかわりに少し高速化したらしいですが、本当にデフラグがなされているのかがとても心配になってしまいました(無論XP以前の画面の状況表示も本当かあやしい)。

コマンドラインからデフラグを実行すると、最終的に結果は見れるようです。コマンドラインがいじれない人は

を入れてやってみるとよいかも。こっちの方がまだ信頼できます。