飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

プレゼンの鬼

ここ見ながらパワポ作成中

良いプレゼンと悪いプレゼン
シゴタノ! プレゼンの終わりにやってはいけないこと6箇条
PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる - GIGAZINE

特に2番目は秀逸。やはりプレゼン(特にパワポ使用)の技術っていろんなところで言及されてるから、わりと学会とかビジネスの社会においても重要なことなんだなぁとしみじみ思います。いかにわかりやすく簡潔に自分の考えをぶつけるか、というのが身に着くまではひたすら練習なんでしょうね。しかし「もんたメソッド*1」って学会の発表では微妙だなぁ。

あと1番目で書かれてますが、NHKの「あすを読む」「視点・論点」はプレゼンの観点からしてすごいと思います。見習うべきです。全然興味ない話でも何がいいたいのかよくわかりますからね。あすを読むに出てくるフリップはよい。

*1:おもいっきりテレビや朝ズバで使われてる、キーワードをシールで隠したのをぺらっとめくってアピールする方法