飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

成田山新勝寺

ドライブに行ってきました。普通の日曜日なのに初詣みたいな賑わいでした。
大本山成田山
山全体がお寺みたいな感じで、また密教ということもあって凄い神秘的な感じがしました。本堂ではなんかマイクを使って般若心経があげられてた。護摩も凄い勢いで焚かれる。空港も近いこともあってか大勢の外国人観光客もいました。あとは門前町の仲見世の雰囲気がとてもよかったです。近江屋というところで鰻重を食べる。うまー。楽しかったです。ただ塔の中にあった写経コーナーには1人もお客さんがいなかったのでありました。とりあえず成田山はあついっす。

帰りには成田のイオンへ。ここでも多数の外国人観光客が。ツアーなのかな。旅行代理店のパンフレットのツアー日程の最後らへんに「出発までショッピングセンターで買い物」とかあったりしますが、恐らくこのイオンがそれに該当するんでしょうね。行った国のお金をここで使い切ろう、持って帰って換金すると手数料とられるよ的な。ものっすごい勢いで銀だこ喰ってる白人さんには圧倒されました。成田は思ったよりも楽しい町でした。空港建設の反対運動が多かったにも関わらず、お金の落とし方についてはかなり得手としてるようです。

成田空港って実はもう「新東京国際空港」ではないらしいですね。知らんかった。そのついでにこんなサイト見つけた。

メインページ.html - Wikitravel

まじもえる。