飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

迷子の子猫

昨日なんとなくディスクユニオンに行ってCD買ってきました。買ってきたんだけど。。。

チャイコフスキー:交響曲第5番/組曲「展覧会の絵」

チャイコフスキー:交響曲第5番/組曲「展覧会の絵」


[rakuten:ctclub:378644:detail]
上はおとといのニコ動のチャイコフスキーの元ネタ。ストコフスキーが自由すぎて困る。自由に編曲し、自由にはしょっている。フルートがうるさい。一緒に入っている展覧会の絵も自由すぐる。2枚目はなんとなく「偉大な芸術家の想い出のために」を聴きたくなったから買ってしまった。ルビンシュタインとかハイフェッツとか。メントリも一緒に入ってた。アルゲリッチクレーメルマイスキーのトリオもあったのだが、過去の経験*1から敬遠。なんだかんだでチャイコフスキーの室内楽曲は意外と名曲揃いであるような気がする。交響曲とかバレエとかコンチェルトに埋もれてる感があるな。
 
で、このCDを買ったはいいのですが、聴いたのが今はじめてなのです。手に入れたのも今日の朝なのです。買ったのは昨日のお昼。というのも、昨日ディスクユニオンで買った後、隣の博多天神というラーメン屋に忘れてきちゃったのです。ちなみに博多天神は昨日がはじめて。ストレートな豚骨スープがウリのようでしたが、個人的にはイマイチ。ホープ軒のほうが好き。ただ500円でしかも替玉無料というコストパフォーマンスを考えるとリピータが多いのもうなずける。
 
で食ったあと部室に行ったときに初めてCDを忘れたことに気づき、急いで博多天神に電話。そしたら

ぼく:すみません、お店にCDの袋忘れちゃったんですけど。
店員:CDの入った袋?ないよ!

えええええ。がーん。まじか。ってか店員怖いよ東南アジア系か。ところが博多天神は御茶ノ水には2店舗あって、行ってないほうのお店に電話をかけちゃったみたいです。今日の朝念のため昨日行ったお店に行ったらちゃんとありました。よかったよかった。おっさんが凄いニコニコしてた。いい店だ。もう一人のおっさんは無愛想だったが。
 
CDとか買ったらすぐに鞄にしまいましょう。

*1:ブラームスのピアノ四重奏曲。バシュメットも面子だったが、みんなソロみたいに弾くから出来はあまりよくない。ネタ用