飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

スポーツ選手のニックネームですか

今テレ東でひっそりと放送されている世界卓球ですが、今日は対オランダ戦のようです。ですがまだ真性オランダ人が出てないのが気になる。最初に平野と対戦してた相手はアジア系で、ひたすらバックスピンのカットボールを打ちまくってたので、ニックネームが「阿修羅カッター」ってなってました。キン肉マンか!阿修羅バスターみたいですな。とても卓球の技とは思えない。Googleで検索したら早速2ちゃんで話題になってたwww今の対戦相手はロシアンカッターです。相手オランダやろ。
 
なんか他の局のスポーツ番組でもなんかバレーとか水泳とかフィギュアとか陸上とかでも、選手にいろいろニックネームをつけて盛り上げるという手法が最近よく目につきますね。プリンセスメグとか浪速の闘拳とかはまだなんかイメージが湧くようなとても分かりやすい感じがすると思うのですが、モザンビークの筋肉聖母*1とかツンドラのビッグママ*2とかエチオピアのゴッド姉ちゃん*3とかとりあえず地名を付ければよいとか、未来のFBI捜査官とかハローワークの星とか本筋から外れたよくわからんニックネームをつけたりだとかそもそもセンスを疑うものが多いような気がします。てかほとんど世界陸上ですが。まぁもともと陸上選手にニックネームがつくこと自体なかったから時代の潮流に乗せてつけてみたんだろうとは思うのですが、、、なんとも言えません。別にニックネームつけなくても特徴さえしっかり解説してくれればそれはそれでいいような気もします。そういう意味で今の世界卓球はある意味わかりやすい。
 
あれ、なんかロシアンカッターから「はぐれカッター」にニックネームが変わってた。試合中、同一選手なのに。わけわからんぞテレ東。

*1:たしか中距離走の人

*2:なんとか投げだったと思う

*3:不明。長距離?