飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

都路里・箱根・大涌谷

28〜29は完全オフ。まず28のお昼は汐留*1へ、都路里で甘味を食す。
何パフェか忘れたんですが、実は人生で初めてパフェを注文しました。果物とか生クリームとかが入っていないので安心して食べれました。味はよかったですがかなり甘かった。パフェ食うとこんなに食道がひぃひぃするのね、と思いました。次回は普通の和菓子とお茶にしてみよう。いつもは腐るほど並ぶらしいが、この日はすんなり入れました。それでも10人くらい並んでたか。カレッタ汐留地下です。
そのあとはぶらぶらして電通の広告博物館らしきところへ。2007年の広告大賞みたいなのとか、広告の歴史みたいな展示がありました。広告って特に明治以降は歴史背景を色濃く映し出しているのがよくわかりました。戦中のは衝撃的。カボチャの作り方を事細かく説明してたりとか。あとソニーのウォークマンのCMはやっぱりインパクトが大きいなぁ。猿がウォークマン聞いてて「音が進化した。人はどうですか。」と問いかけるやつ。そんな大したことでなさそうなのに、心にちくっときます。いやぁ楽しかった。

そのあと夕方の研究室飲みを終えて、小田急の終電ぽいので箱根湯本へ。人身事故でダイヤが乱れてて、小田原に着いたとき箱根湯本行きに乗り換えようとしたらこうなってた。ショック。
もちろん人身事故のせいなので電光掲示板が間違ってただけです。しかしここで終電逃したら本当に泣きそうになるな。なんとか0時前に到着。タクシーで旅館へ。着いたら飲み部屋は既にカオス。18が2名ほどお亡くなりになったり、クマ氏とY談を繰り広げたりと若い人たちと*2楽しい夜を明かしました。うそです、3時くらいにはつぶれて寝ました。

翌日は若い人たちと別れて大涌谷へ。若い人たちは山登りに行ったらしい。箱根登山電車*3に乗るのは十数年ぶりかなぁ。
一番上は電車。なぜか青かったけど昔の車両。2番目が強羅〜早雲山のケーブルカーで、3番目が大涌谷へ行くロープウェー。本当にのんびりした電車ですな。だいすき。
大涌谷。とりあえず昼飯を食す。乗降所の近くにレストランがあって、特別メニューらしき「黒カレー」を頼む。黒たまごにあやかってるんですね。黒カレーは意外とおいしかったです。カレー皿がなぜ長方形なのかはわからん。黒たまごもぱくぱく。うまー。
散歩。ぐつぐつ。硫黄くさい。
富士山もばっちり見えました。
たのしかったおー。その後箱根湯本でそそくさとお土産を買って帰宅。つかれた。

*1:なぜかIME2007では「汐留」が一発で出てこない。なんという腐り様だ。

*2:16一人だけで最年長ですた

*3:今はこう呼ぶらしい。昔は箱根登山鉄道