飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

食い逃げ

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)


読了。数字の使い方と会計学の基礎について書かれています。思ったよりかは面白くない、というかこういう基本的な話題について若干上から目線でモノを語るスタンスが、個人的にあまり好きではない。数字に関しても大発見というほどの大きなことではないと思うし、会計も会計とは何ぞやということよりも、小手先のテクニックの方が仰々しく書かれていて、あまり本質的な内容がなく薄いと思った。役には立ちそうですが、特段何か頭がさえるようなことはなかったです。うーん。まぁそういうコンセプトで書かれているみたいだからしょうがないか。しかし下巻が気になる。