飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

世界のナベアツ問題

某T山に勤めるF山さんから提供された問題
 
 

 

ある自然数を選んだとき、世界のナベアツがアホになる確率を求めよ。
なお、ナベアツは3の倍数と3のつく数字のときにアホになるとする。

 
 
 
 
 

自然数の範囲を制限するか無限大にするかは自由として、
実は難しいようでそう難しくないような気もしないでもない、なんとも言えない問題でした。
一応解きましたが自信がありません。あとでシミュレーションしてみよう。


追記:

似たようなことを考える人はいるもんだ。
力試しにナベアツのような判定をするプログラムを作ろうとしたと.. - 人力検索はてな