飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

借りた

いろいろ

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータとは何か



女子と鉄道

女子と鉄道


 
1冊目は最近気になる話題。物工ではおなじみですが、まぁ実際によくわからんから入門書ということで。
2冊目は今日なんとなくIKEAに行ってみて、実際こういう大型店というのはどうなんだろうかと思って借りてみました。いろんな意見があるんだろうけどどうなんでしょうね。
3冊目はジャケ買い*1。誰のデザインかと思ったら佐藤可士和。やられた。一応3冊の中でなぜか一番気になります。ちなみに酒井順子はあの「負け犬の遠吠え」を書いて、負け犬ブームを起こした人らしい。ブームは勝手に起こったのか。知らずに借りた。


どうでもいいが、手料理とか登山とか釣りとかそういうのは「男の趣味」と言えるかもしれんが、鉄道とかアニメとかプラモデルは「男子の趣味」と言う方がしっくりくるのはどうしてだろう。サブカル的でマニアックで深遠な趣味ほど、「男子」「女子」というラベルが付きやすいんかな。本質は一緒だと思うのに。どういう因子が影響しているんかなぁ。

*1:本ではなんて言うのかい。装丁買いかな