飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

ドキュメント・ナウ

月曜日は帰りが遅いのでよく深夜放送を見るんですが、TBSの1時半くらいからやってる「ドキュメント・ナウ」という番組が気になる。内容としては現代の社会問題(特に陰の部分)に毎回各方面にスポットを当てて現状を報道するドキュメンタリーなんですが、なんか番組の構成が極めて時代遅れというかなんというか、本当に80年代にタイムスリップしたかのような錯覚を与える番組です。ナレーションが物凄く堅く、テロップも今頃ホームビデオを作製する素人でもやらないようなダサい感じの白地ゴシックです。この枠は一体なんなんだろう、といつも気になってます。番組に関するホームページとかもないし。。。内容はどうあれ、とてもノスタルジックな雰囲気があります。