飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

だもんで

昨日研究室の同期の一人とレポート課題について議論していたんですが、その彼は話初めにいつも「だもんで」を付けます。あまりにも連発するので途中からそっちが気になってしまって議論が頭に入ってこなかった。途中から助教も気になりだしてついにスルーできなくなり、議論はそっちの方向に。

まとめると、

  • 標準語でいうと「だから〜」みたいな接続語*1っぽい使い方。大阪弁だと「せやから」になる。理由とか自分の意見を強く主張するときの前置きっぽい感じ。
  • どうやら愛知東部〜静岡西部〜長野南部といういわゆる三河地方の方言である。でもトヨタ系列の人とかもわりと使うらしい。
  • 彼は意識して使っているわけではない。だもんでみんな使っているもんだと思っていた。

うつりやすい。

【方言】第3回 「だもんで」: TNC静岡ジモティーズ

*1:というよりも話の切り出し方