読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

どすえ

実に2週間ぶりの京都。こんな短いスパンで行ったことはないだろう。
祇園→新京極→錦市場→百万遍京都大学吉田キャンパス→五山送り火
 
まずはJR京都駅の伊勢丹で都路里。これも2週間ぶり。前回のかき氷の失敗を踏まえて、今回は「味くらべ」っていう団子とわらびもちとゼリーのセットにしてみた。抹茶あんが美味しすぎるぜ。妻は碾茶(てんちゃ)というものを頼んでいた。茶葉を石臼でひいたら抹茶になるらしいが、そのひとつ前の段階の茶葉。ものすごい濃いが、後味はさっぱり。
  
茶寮都路里
 
その後は祇園を散歩。静かな町だ。と思ったらWINSが。。。場外馬券場ですね。せっかくなので小倉10Rを買うも外れ。その後は新京極や錦市場をぷらぷら散歩。新京極は原宿とかアメ村みたいなとこ、錦市場はアメ横みたいなとこかな。五山の送り火ということで、割と人がごった返していたような気がする。ぽつぽつにわか雨も降ってましたが、天気はなんとか持ちこたえました。
 
その後飲み屋さんへ。
グルメ情報検索サイトぐるなび
とても雰囲気のよいところでした。京都のいわゆる長屋の一角にあって、入口から30メートルほど奥まったところに玄関がある、隠れ家的なところでした。メニューはお酒とお料理。料理もほとんど京都のお料理。おばんざいの盛り合わせ(京野菜の煮たもんとか)がおいしかった!料理をちょっとつまんで店を出る。
 
バスで今出川の方まで北上。どこで大文字を見るかということで、京都大学医学部*1のT谷さんにポイントを教えてもらう。百万遍あたりがよいとのことで、百万遍の交差点へ。割と人は多くなかったのに、大文字がはっきり見えてきれいでした。

f:id:sss7sss7:20080817001228j:image
 
五山はあと「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の4種類があったらしい*2が、全部見ずに大文字を見た後そそくさと帰宅。ひと夏の思い出となりました。

*1:健康科学なんちゃら学科

*2:京大の建物の屋上からは全部きれいに見えたらしい