飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

ブログはじめました

と言っても別になんか違ったこととか、公に出来ないこととかではなくて、研究用に一つ用意しようかなぁと思ったんですね。日々の研究の進展や、参考にした文献等をノートに整理するのは、個人的にはなんか効率悪いというか、字が汚いせいもありますが、あまり意味をなさないんじゃないかと思って、それならばこの時代せっかくなのでブログを活用するのがよいんではないかと思いました。早速はてなでサブアカウント用意して書き始めてみました。割と便利かもしれない。もちろんプライベートモードですよ。最終的に論文を書くときに大いに力を発揮するはず*1。必要な文献はほとんどGoogle Scholarとかで調べれるから、リンクとか貼っておくのもよいかも。一応学校のフォルダには整理していれたり、プリントアウトしてまとめたりしてるけど、すぐにぱっと探せるかとなると、ウェブを使ったほうが断然早い気がする。問題は、家からだとウェブ上の論文が読めないことですね。学校のサーバを経由すればいいんだろうか。今度試してみるか。

*1:特に参考文献の欄。昔の人はよく整理できたもんだなとつくづく感心