飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

窒素

先月の話ですが、工学部2号館・3号館あたりで排水から多量の窒素が検出されたらしいです。基準値を超えるということで報告書が上がっていたのですが、考えられる原因がひどい。

項目 超過の程度 考えられる原因の例 その対策例
窒素 200mg/L程度以下 小便 排便前・中・後に十分な量の水を流す

ええええええ。なんかどうでもいいような気もしますが、よくよく考えてみると排便の際に十分な量の水が流されていないというのは、ようは
工学部は男性が多いから立ちションが多い→排水量が必然的に少ない*1ので、必然的に尿素など排泄物の濃度が高くなる→窒素含有量も増える
ということなんじゃないでしょうか。でもなんだかなぁ。。。

*1:女性はどうか知りませんが、参考としては小便器で2〜5L、大便器で大13L、小11L