飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

40年

もうすぐ安田講堂立てこもりから40年、ということでドラマやってた。
日本史サスペンス劇場
 
背景はウィキペディアとかにいろいろ書いてあるから置いといて、それよりも当時の回想VTRを見て、今日自分がなんとなく横切って歩いていた安田講堂では、40年前はこんな大暴動が起こっていたのかとしみじみ感じてしまった。工学部2号館も古かった。屋上や窓から投げられた瓦礫や火炎瓶によって出来た壁の傷跡も未だに残っていたり当時の面影は今も残っていますが、もうこんなことは起こんないんだろうなぁ。
 
東大オケの80年史にさらっと書いてあったのは、当時は全共闘だの右派だの何だのいろんな思想を持ったオケ内にもいっぱいいて普段は対立していたけど、練習の時はみんな和気藹々だったようです。確か安田講堂事件があったときは定期演奏会だったらしい。