飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

世紀末ならぬ

今日は某コンサル(笑)の論述試験。いわゆる地頭力(笑)を試すような問題だったが、まぁネタ受験なので受かろうが落ちようがどうでもいいです。受かってたらいいね!ぐらいで。

問題用紙の表紙にIDと名前と生年月日を書く欄があったが、まわりはやっぱり2個下の人が多かった。そこでふと思い出したんだけど、最近大学生でも平成生まれが入ってきてちやほや(?)されているみたいですが、なんかうちの世代もちょうど昭和60年生まれということで、一度なんか「昭和60年生まれです」みたいなことを言ったら、「え!60年!ついに来たか・・・」みたいな感じでリアクションを取られたことがあったような気がする。世紀末じゃなくて昭和末ってことか。昭和って地味に64年まであったことを忘れていた。62、3くらい??みたいな認識だった。なんか昭和元年も64年もどっちも7日間しかなかったみたいですね。

追記

地頭力はてなキーワードが「→地頭」に飛んでいるが、これは明らかに間違ってるやろ。と思ったら、下の方にちゃんと「地頭(じあたま)」があった。よかったー。でもこれってなんかNHKが絡んでる造語なんだっけ?