飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

ゆきっちゃん

福沢諭吉展に行った。もう会期は終了。
現代の学問や研究、ものの考え方、生活、産業があるのは、全部福沢先生のおかげなんだよ、という傲慢な雰囲気もしないではなかったが、現代日本の産業や社会を成立させた礎になったのは間違いないなぁと思わらせた。潔癖な感じがして*1人としては近付きにくいというか仲良くなれなそうな気はしましたが、その精神がいまも引き継がれているのは人徳なんだろう。慶應幼稚舎から大学までのエスカレータって昔からあったんだね。あと、TOTOINAXと日本ガイシとノリタケカンパニーリミテッドの創業者は、実は全部同じ人だということを知った。ああ、そういえば森村グループってあったなぁと後になって気づいた。セラミクス!!

最後の慶應出身の著名人所蔵の茶器を見るコーナーは意義がわからない。

*1:人の名前は呼称に過ぎないとかなんとかで、子供の名前は一太郎とか捨次郎とか三とか