飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

動的平衡


やっとがんばって読んだ。書いてる内容については面白いなぁと思いましたが、それよりも、なんかどの分野に限らず研究ってのはこういうもんなんだなぁと、背筋が伸びる思いがありました。機械工学ってやっぱり純粋にサイエンスを追い求めるよりも、解き明かされたナゾや得られたモノから何を産み出すことが出来るか、っていうことが一番重要なモチベーションだったりするから、たまにこういう感じの研究を見ると「いいなぁ」と思ってしまう。でもいろんなものを産み出していくきっかけになるチャンスが多い分、いろいろやれる環境にある(あった)のは良かったのかもしれない。イノベーション!ですね。