飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

UDON

銀座のうどん屋さんに行ってきました。「おうどん 銀座 うらら」っていうホテルの地下にあるうどん屋さんでした。なんか変ならせん階段を降りたところにある、じゃっかん割烹のような雰囲気がありましたが、あまりお高くない感じでした。ぶっかけと釜揚げうどんをオーダーしようとしたら、メニューの下側に「おうどんは三玉迄同じ料金にになります」って書いてあって、えええと恐縮してしまった。三玉って。。。純粋に3倍だよなぁ、大盛りとかの比じゃないなぁ、と怯んだものの思い切って頼んでみたら、出てきたらわりと普通の大盛りでした。目分量で1.5倍くらい。つまり銀座のうどん一玉=普通の0.5玉くらいの量でした。さすが銀座クオリティならぬ銀座クオンティティ。味はもちろん銀座クオリティでおいしかったです。

うどんって美味しいか美味しくないかは、麺よりも出汁で決まると思います。生協のうどんも二度と食わないと思っていますが、間違ってオーダーしたときは、なるべく麺に浸みてる汁を切って、冷奴食べた後の器に醤油を入れてそこにつけて食いました。そんくらい出汁って大事だなぁと。どうでもいいですね。うどん おいしいです。