飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

しょうゆ味

みた。

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]


嫁からの指令で恋愛モノ借りてこいという無茶ぶりに頭をぐるんぐるんにして悩んだ結果選んだのだが、盛り上がりはなかったものの、しんみりとして心地よい映画だった。ずっと寄り添うっていうのは大変だなぁとつくづく思った。何がきっかけで別れるかわかんないし、何が支えで生きていくかも正直わからんけど、まぁこんな感じでしょう、みたいな、自分と愛する人がともに一緒に生きていくことの辛さと幸せを噛みしめることのかけがえのなさ、というものがあるんだよ、というふうに思いました。映画の中では、背景に90年代の少し病みがちな社会*1を反映させつつも、そんな激動の時代の波に揉まれることなく*2、支えあい生きてく姿がとても印象的でした。よい映画でした。

ところでゲオで週間真木よう子が見つからんとです。ショックです。

*1:加瀬亮くんにはびっくりした

*2:一方で兄夫婦は対比的に翻弄されているような描写が個人的にはツボだった