飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

就活

今日研究室で後輩と就活の話をしたが、もうすぐ10月で就活スタートということで学内でもリクルートスーツっぽい人たちをちらほら見かけるようになってきた。でもやっぱり10月から始めるってだいぶ早いよね。人のこと言えないけど。ゲーム会社やら航空やら外資系金融やら、社会人になったら絶対お世話になれない*1から、いろいろ会社見て、いろいろ考えて、そんで面接練習して本番臨めば、行きたいところには行けるんじゃないかな。と甘い気持ちで受けていくつか落ちたけど、なんだかんだで第一志望から内定を頂けたのはよかった。途中研究者になるかどうするか悩んだのももう半年前の話。今でもたまーーに研究職じゃなくてよかったのかなと頭をふっとよぎることもあるけど、大事なのは「何になるか」ではなく「何をやるか」なんだなぁということで言い聞かせてる。いろいろやりたいからね。明後日は内定式、その前に自己PR書という履歴書に似たものを仕上げなければならない。これが地味に辛い。

*1:投資銀行勤めてる人は、わりと中見せてもらえるらしいけど