飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

雨ニモマケズ風ニモマケズ

今日は台風でしたが、首都圏の鉄道はJRはほぼ壊滅、一方で私鉄は小田急除いてわりと元気という感じでしたね。その中でも京急・京成が自然災害下でも群を抜いて安定しているというのは、それは標準軌で車体が比較的安定するからなんじゃないか的な話になった*1。新幹線も走るぐらいだから、重厚ステンレスな車体でバリバリ走る京成なんて、台風ぐらいじゃビクともしないんだろう、江戸川荒川隅田川なんてスイスイだぜ!と勝手に解釈した。ともかく明日じゃなくてよかった、台風来るのが。総武線快速は線路に避難するほどカオティックだったらしい。

*1:twitter