飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

よろしかったでしょうか?の「た」は過去形ではない。

金沢で暇を持て余して(パワポもうやだ)NHKをだらーっと見てるんですが、今やってる番組が意外と楽しい。日本語に関するエピソードをわりとしっかりリサーチしつつも、NHKの泥っぽいバラエティー感をにじみ出してて、すごい面白いです。レバニラって言葉はバカボンのパパ発祥だけど、脚本書いた監督は何の料理か知らんと適当に使ってたら広まっちゃったとか、KY語のMMK*1は、高度経済成長時代からのみならず、旧海軍で使われてた隠語でもあったらしい!*2

NHKオンライン

しかしまぁ、クオリティが無駄に高くてよい。NHKバラエティの良さは、小ネタを集めてびっくり!というような、最初から取材対象にクオリティの高さを求めるのではなく、とにかく掘り下げて掘り下げて自分たちでクオリティを上げていく番組作りなんだろうなぁ。民放だと、こういう番組づくりは、探偵ナイトスクープタモリ倶楽部ぐらいじゃないだろうか。

*1:もててもてて困る

*2:他にも「Nる」→のろける。「OD」→おでん。とか。