飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

発表してきた

金沢大学で発表してきました。まぁ自分の発表についてはともかくとして、基本的に研究者というのは、分野によっても気質が変わってくるんだろうけど、意外とみんなアグレッシブでがつがつしてるなぁ(そのかわり内輪ネタが激しいけど)という印象があった。あの世界でやってくのは、自分の専門を何でもいいから究めないとまず一人前として扱ってくれないんだろうなぁ、と思いました。
それでも自分の発表を聞いてくれて、手法をいろいろ質問されたのは嬉しかった。必死で論文探した甲斐があった。とりあえず安心。

金沢は、とにかく素敵な街で、また自分の住みたい街ランキング上位に食い込んできました。1位吉祥寺2位逗子鎌倉で、3位谷根千で、4位くらいかな。観光出来たのは1日だけだったけど、十分でした。
何といっても飯が旨い。食った店をリストアップしとこう

どれもこれもウマー。具体的には、

  • いかの黒づくり(イカスミを和えた塩辛)
  • かにみそ
  • 加賀野菜・金時草

などなど。魚はもちろんです。梅貝もおいしかったなぁ。

また行きたいです。