飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

職業病

今月は、9〜12までは金沢で学会、先週の土日は南房総で遊んできました。鴨川の旅館はとても高級でびびった。伊勢海老とか食ってしまった。

そういえば、金沢駅前はこんな感じの屋根があってすごい豪華な造りだった。


が、学会は計算材料力学ということもあり、1日目、2日目と、研究室の先生や、学会で一緒になった研究者の人たちと駅前を通ったとき、両日とも屋根のトラス構造を見て

「屋根のトラス構造、なんか鉄骨無駄に多くないか?」
「雪が降って荷重が大きくなるからじゃないですかねー」
「ああ、なるほど」

的なトークになってた。全然違う人たちだったのに。

そういう意味で、このスレも面白かった。理系全員がこういう思考回路というわけではない。わりとモノつくり系エンジニアの人とかはこうかも。
ディズニーランドが苦手な俺が行ってきた : ヴィブロ