飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

あぷりぷり音楽篇

iPhoneのアプリが便利に感じるようになってきた。楽器を練習するときも、チューナーもメトロノームもアプリで済んでしまう!YAMAHAやKORGのいかついメトロチューナーを買わなくてもよいのです。安く済むしね。

Tuna Pitch chromatic tuner app for iPhone

チューナーの「Tuna Pitch」は弦楽器(ギターとかも含む)向けのアプリのようですが、管楽器でもチューナーとして使えそうな感じです。Aの音域は400Hzから500Hzまで、5セント単位で変えられます。チューナーで音の高さを確認するのも、少しノイズの影響があるけど、わりと正確な気がします。350円。

ASCII.jp:誤差1000の1秒を誇る、本格派iPhoneメトロノーム

もう一つはメトロノームの「Metronome PRO」。誤差が1/1000秒しかないらしい。グラフィクスはいわゆる古典的なメトロノームだけども、bpmは自在に変更できるし、刻むリズムもいろいろ変えられる。市販のメトロノームにも全然劣らない。しかもよく使うテンポはブックマークできるようです。いいねぇ。