読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

アメーバなう

Amebaなう(アメーバなう)


言わずもがなtwitterのパクリサービスですが、どうやら勝手に知らない人をフォローすると、キモイ認定されてリムーブ&ブロックされるらしい。それならmixiでいいじゃないかと思う。どうやらこのサービスのウリは、芸能人や有名人のつぶやきをフォローして楽しむ、という従来のアメーバの戦略に則ったものらしい。というわけで使いません。
 
河野太郎twitter使わない宣言してた*1けど、これはこれでひとつの選択肢なのかもしれない。ただ若干twitterの趣旨をきちんと理解していないのではないかと思う。「ツイッターは双方向性がない」というけれど、ただ従来のメルマガやブログに比べて簡単に返事ができるし、すべてのTLを必ずしも追う必要はない(自分にとって必要なものをピックアップすればよい)はず。携帯で打ち込むのが苦手なら、ネットブックでやればいいんじゃないか?とも思った。とにかくメールやブログに比べて、普通の人とのコミュニケーションの障壁は低いはずだから、ちょっとぐらい試してみてもいいんじゃないかと。改革派ならいろいろ試すのが筋でしょ、と思った。

追記

今アメーバなう見てみたら、長島☆自演乙☆雄一郎で埋め尽くされていた。そして彼はtwitterもやってるらしいが、壁紙が少し厳しい。
長島☆自演乙☆雄一郎 (@jienotsu) on Twitter

*1:[http://www.taro.org/2009/12/post-669.php:title]