飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

コンプレックス

コンプレックス (岩波新書)

コンプレックス (岩波新書)


たまたま近くのブックオフの100円コーナーで手に取った本だけど、めちゃくちゃ面白かった。
自我と対照的に、無意識のうちに存在する「コンプレックス」が自我を強く形成していく上では欠かせないものであり、時に同一化し、時に対決して乗り越えていく、的なお話。
その上で大切なのは、対話をすること、みたいな話だったと思う。
あーーーなるほどね、と、自分の心理状態を考える上ですごい為になる本だったと思う。
逆にコンプレックスがない、というのは死んだ人間と同じ、というのも、ああそうかとうなずける。
コンプレックスって大事やなぁ、ということでした。
この文章、多分受験勉強中に出会ってる気がする。さすが河合隼雄先生の名著です。
知らんかったけど。