飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

現状

やっぱりはてダが一番書きやすいというかまとめやすいというか、よく見てもらえる気がするのでこちらに記事を綴っていこうと思います。自分で管理するWordPressは更新がめんどくさいし、バックアップ取るのミスったりしたので。。。

一応現在の状況を軽く書いておくと(2012年6月時点)

  • 修士課程修了→ガラスメーカー勤務の後退職→博士課程なう
  • 5歳と0歳の子どもがいる
  • 実家から近くの家に家族4人で住んでいる
  • ナノ炭素材料の研究なう
  • 子育て学生のサークルに参加してるなう
  • サービスたちあげてみたいなう

といったところです。

で、この頃文章を書いていないので、文章を書く力がかなり下がっているのではと思っています。最近は一応Twitterに書く頻度を下げてみたり*1と、思考の垂れ流しをなるべく避けるようにしています。そのかわり自分の考えとか思ったこととか経験したことを、オープンに出来るものに限ってブログにまとめることで、自分の文章力の向上にもつながれば(とは言うものの添削してもらわないと意味が無いのかもしれないが)と思います。

なるべく思ったことを、簡潔に、正しく*2書く練習にしようと思います。書きたい内容も一応制限はつけないけど、

  • 社会一般なこと
    • 特に博士課程の学生などの研究者のキャリアとか
    • 子育てのこと
  • 読んだ本の書評。まとめられればブクペとかにも載せたいなぁ。
  • どこかで気になった記事のまとめ

などなど、逆に絶対に書かないことの縛りとしては、

  • プライバシーに関わること。身元バレはしょうがないとして、生活に支障がない程度に
  • 自分の研究のこと。コンプライアンスに関わること。
  • 現職・前職の機密にかかわること。あたりまえ

そんでなるべく多く書くことを意識したいです。とりあえず何でもいいので、短くてもいいから毎日更新します。

はてダのインターフェイスもだいぶ見やすくなった気がします。iPhoneからも編集できるようで嬉しいです。

*1:TwitterのTLに流れてくるネガティブな書き込みの多さにもうんざりしてて、あまり見ないようにもしている

*2:引用の方法などモラル的なものも含めて