飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

75日

ご無沙汰しております。

平成30年度弁理士試験の短答試験まであと75日となりました。この時期、知識の穴を徐々に埋めていく一番辛い時期かと思います。その段階まで至ってないと、かなり追い上げないと厳しいかも。

それでもあと75日あります。1日4時間勉強し続ければ300時間。追い込みには十分です。以前書いたかどうかは忘れたのですが、試験当日に知識がフルで詰まっている状態に持っていくことが一番大事です。今現在フルである必要は全くありません。無理矢理に詰め込むのではなく、戦略的に最良のコンディションに上げていくことが、最も効果的で効率的です。

この時期は基礎固め、そのためには過去問です。過去問をどのようにして使うか、については昨年記事にしましたが、単に解答を覚えるものではなく、自らが苦手なところ、覚え切れていない、理解できていないところを炙り出すツールとして使いましょう。そして条文、青本を読むことです。理解しにくいときは予備校のレジュメを併せて読む。これの繰り返しに尽きると思います。最終的に過去問が100%出来るようになり、その周辺知識を条文、レジュメ等使っておさえていければ、もうバッチリです。

弁理士試験に限らず、基礎を理解し固めることは、試験合格の最良の近道と考えます。暗記だけで太刀打ちできるような試験ではありません。あと75日、まだまだ75日、焦らずじっくり着実にこなしていきましょう。。。