飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

楽聖祭り

今日は学校でさくさく作業ですが、BGMでベートーヴェンのカルテットを1番から16番まで流してみようと思います。ユング君のサイトで。いろんな曲を聴いてみても、やっぱり最後に行き着くのはベートーヴェン、というのはそれだけ偉大ということなんでしょうか。ユング君のサイトの説明にも、16番全ての曲を聴きとおすことは、ベートーヴェンの人生における心の内面を辿るということに他ならないとあります。ただ、曲想や形式がどんどん複雑化していく中で、ハーモニーやダイナミクスによる曲の美しさはまさにベートーヴェンであるが故のものであると思います。がんばって聴いてみよう。録音はブダペスト弦楽四重奏団

http://www.yung.jp/yungdb/op_z.php?szell=23

追記

6番まで聞いた。初期おわり。

さらに追記

10番まで完。