飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Roots

最近缶コーヒーのRootsの駅ポスターが面白い。ジャンプ創刊40周年記念コラボということなのだが、一番お気に入りなのは浅草橋駅の「クリリン!浅草橋から浅草は歩けない!」です。駅ごとにたまーにご当地ネタがあるのでよい。色々探していると、実は全部Root…

男子バレー

今日から男子バレー。第2セットはすごかった。植田監督はどうして滝に打たれていたんだろう。

科研費で

昨日、某原子シミュレーションに関する講習会にスタッフとして参加したのですが、講師の人の研究室では計算で使うクラスターに最近プレステ3を導入したとのこと。すこしいじってやればlinux環境でも使えるらしい。今は6台が稼働中。コンピュータを普通に買う…

セカンドバッグ

こっち(東京方面)に来て早5年目となりましたが、今までなんとなく東京で抱いていた違和感の一つが、昨日すっきりしました。こちらのおっさん方は、セカンドバッグを持っていません。403 Forbidden昨日たまたまケンミンショーを見ていて、秘密のOSAKAとか…

女子と鉄道

読了 女子と鉄道作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (90件) を見る 「負け犬の遠吠え」で脚光を浴びた酒井順子さんの鉄ちゃんエッセイ。最初内容がどん…

ゲルギエフ!

ロンドン響&ゲルギエフが今冬やってきます。プロコフィエフ祭りになるようです。交響曲全部やります。あふぉです。 該当公演なし

ドキュメント・ナウ

月曜日は帰りが遅いのでよく深夜放送を見るんですが、TBSの1時半くらいからやってる「ドキュメント・ナウ」という番組が気になる。内容としては現代の社会問題(特に陰の部分)に毎回各方面にスポットを当てて現状を報道するドキュメンタリーなんですが、な…

借りた

いろいろ 量子コンピュータとは何か作者: ジョージ・ジョンソン,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る 大型店とまちづくり―規制進むアメリカ,模索する日本 (岩波新書 新赤…

篤姫

なんか展開がすごいな。子作り活動だけでもあんな仰々しいことをするもんなんか。てか家定ってもっとふらふらしてる人なんじゃないの。常に死にかけてる感じ。

世界のナベアツがアホになる確率

昨日出た問題 ある自然数を選んだとき、世界のナベアツがアホになる確率を求めよ。 なお、ナベアツは3の倍数と3のつく数字のときにアホになるとする。 とりあえず解答を アプローチとしては「3の倍数と3のつく数字」を仮に「ナベアツ数」と定義すると、そ…

世界のナベアツ問題

某T山に勤めるF山さんから提供された問題 ある自然数を選んだとき、世界のナベアツがアホになる確率を求めよ。 なお、ナベアツは3の倍数と3のつく数字のときにアホになるとする。 自然数の範囲を制限するか無限大にするかは自由として、 実は難しいようで…

大学入学時に買ったデスクトップパソコンですが、最近たまにブイブイ音をかき鳴らします。もうやヴぁいかな。

フューチャリスト宣言

読了 フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 161回この商品を含むブログ (698件) を見る 「ウェブ進化論」の梅田望夫と「脳とクオリア」の茂木健一郎…

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)作者: 赤川学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (98件) を見る 読了子育て支援=少子化対策という今や主流となった言説について、多変量解析や数…

ドラゴンボールてまだ盛り上がってるのか

今日ショッピングモールに行ったとき、小さい子供向けのゲームセンターみたいなのがあったんですが、ムシキングのいわゆるドラゴンボールバージョンみたいなのがあったんですね。DRAGONBALL Z 爆烈IMPACTドラゴンボールって終わったのってだいぶ前なのにまだ…

ペップ!

きた! 表示できません - Yahoo!ニュース やっぱりレアルにボロボロにされたのがターニングポイントだったのね。グアルディオラという名前を聞くのも久しぶりだ。もえる。

電子状態計算

DFT 密度汎関数理論 電子状態からポテンシャルとかを計算 LDA 局所密度近似 交換・相関項を、局所的に一様な電子の電荷密度による交換相関エネルギーεxcの関数形で記述する近似 断熱近似 原子核の動きに対し電子が即座に追随できるとした近似。カー・パリネ…

$10

爆笑レッドカーペット見てたら久々に$10が出てきた。あと天津の木村君も出てきた。向はどうした。チュートリアルとか次課長とかなんかだいぶ前から知っていると妙にミーハーっぽい人たちに怒りを覚えるほどではないが、そういえばみんなbaseにいたなぁ、…

整理術

佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 185回この商品を含むブログ (318件) を見る 読了。整理術といっても身の回りの整理によって仕事を効率的にするだけではな…

玉川上水

タモリ倶楽部で玉川上水跡を辿る企画をやっている。久我山から玉川上水が暗渠*1になっていて、江戸時代の土木・測量技術の素晴らしさに浸るという素敵な企画です。そういえば昔三鷹台に住んでいた時は、裏が玉川上水が流れてて、すごい虫が大量発生してたこ…