飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくわ

ニックネームって無効票にならない場合もあるのか。。。 選挙:知事選 住宅候補票、「ちくわ」だけでは無効票と判断−−選管 /岡山 26日投開票された岡山県知事選で、「ちくわ笛」奏者で知られる新人の住宅正人氏(44)のニックネーム「ちくわ」と書かれ…

朝日より柔軟な発想テンプレ

id:koguus先生より抜粋 もう一つ大切なことは、全く別々に運用されている産科の救急と一般の救急の連携を強めることだ。産科の救急で受け入れ先が見つからないときは、とりあえず一般の救急部門で受け入れる。そうした柔軟な発想が必要だ。 医師不足を解消す…

小休止

研究が行き詰った。。。わけではないが、この一週間は今やってる研究からわりと離れた勉強ばかりしてたような気がする*1。勉強といってももちろん研究に関連する分野から全然関係ないことまで。とりわけ今日はお昼休みは某ジョジョついて勉強していた笑 しか…

最近知ったこと

ダイヤモンドに可視ラマン分光あてたときに出る"Dピーク"のDは"Diamond"ではなく"Disorder"だった。 猿岩石のヒッチハイクは実は途中飛行機で移動していた。 これくらいしかなかった。

何がしたいのかい

連休といえば昔は喜んだものだが、最近はそうでもない。一週間の平日が5日から4日に圧縮されるということはわりと重い。単純に考えて作業をその分効率的にしないと全然追いつかない。忙しいことは悪いことじゃないけど、じっくりと物事を考える時間が欲し…

本番

明日は久しぶりにオーケストラの本番です。懐かしの文京シビック。 がんばります。

ポッドキャスト

ポッドキャストを昨日から使い始めたんですが、意外と便利すぎてびっくりした。自分でRSS登録して聴きたい番組をダウンロードしてiPodに移すだけでした。もっと面倒くさいもんかと思ってました。とりあえずCNNとottavaを入れてみた。聴き放題なのがびっくり…

連環の計

もうすぐレッドクリフ*1がロードショーということで何かとwktkしてきました。実は今年は赤壁の戦いから1800年なんですね。それを記念してのことなんだろうか。ただ友達も指摘していたが、ストーリーの設定がいかにもハリウッド的であるのがなんとも言えない…