飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MyMiniCity

ブログパーツにもありますが、作りました。どんどんクリックして人口増やしてください。みなさんもやりませう。

とりあえず

完成したのですが先生が9時半ごろまで戻ってこなかったので、まだ学校にいます。印をもらいました。GOサインてことです。ってか先生全然中身読んでないけどいいのかな。。。提出用は明日つくろ。

4次元

演奏会が終わってまだ数日ほどしか経ってないのに、なんだか時間軸がひん曲がってるんじゃないかと思うほど急に不安になるときがあります。皆もそうなのかな。元々1年くらい部活をお休みしてもらってる身としてはそれほど大したことではないと思っていたの…

ねむい

眠すぎる。とりあえず先生に突っ込まれたとこをちゃっちゃと直してあとは謝辞を書くだけです。でももう眠いです限界です。いや、限界の向こう側を見据えたほうがいいなこの1週間は。この荒涼とした砂漠の中にあって、オアシスがちょろっと見えている感じで…

かけたお!

とりあえずかけたお!あとは先生見せて赤いれてもらって校正して謝辞書くお。

オワタ

一応内容はまとめました。明日みてもらって直します。あと参考文献。。。 バシュメット行きませんかだれか。2/5です。

だいぶきたよー

考察の章を書き終えました!まだ図表番号とか式番号とかふってませんが、山場を乗り越えました。死にそう。でもこれで90%は書けました。今から図表ふって、1章(!)書いて、付章も書いてあとは参考文献とかです。やるお!

定期演奏会・引退

あっという間の演奏会でした。本番の最中のことは何を覚えていません。ただ、ヘングレの最初のホルンの旋律を聴いた瞬間に「ああ、もう終わるんだなぁ」という気持ちになったのは覚えています。あとは時とともに音楽が駆け抜けていくような感じでした。 オケ…

おいおいおい

で家帰ってから子供を寝かせてまた論文執筆*1、しようと思ったらワード君が数式エディタをインストールしろと命令してきた。まだウチのパソコンには入ってなかったのでした。そんでインストールしようと思ってCDをドライバに入れようとしたら。。。 先々週借…

そういや昨日は

GP。まずまず。AKKBの飲みにも久しぶりに参加しましたが、よくよく考えてみればこんなに大人数で飲みに行く機会ってもうそんなに無いよなぁ、と思ってしみじみしたかと思えばそうでもない。普段の日常の風景のようでした。本当に明日で終わるとか信じられん。…

わード

演奏会前日ですが卒論は待ってくれない。今日もひたすら論文執筆でした。なんかワードって本当に融通がききませんね。エクセルからはっつけた表のセルのスパンをいじろうとしたら、勝手に別の罫線まで動いてしまう。意味ないお。最適な形に仕上げるまで2時…

最後か

だがしかし今日はGPなのだよ。大学生活最後のオケ練習です(おそらく)。余裕ないですががんばります。

発表→撃沈

昨日は研究室の研究会で発表しました。専門家には何を言おうと勝てません。さらにその後共同研究先の人の意見を伺う。どうやら収束できそうです。あとはひたすら書くのみです。がんばるんば。

つけめんTETSU

Sケソ(枝豆木)とラフレ(ラーメンフレンド)の話をしてて出てきた「つけめんTETSU」に久々に行ってきました。千駄木と西日暮里の間くらいにあるつけめん屋さん。常に並んでるのでもう行くのはこりごりと思ってましたが、一念発起で行ってみました。 11時過ぎに到…

パわぽ

とりあえず明日の研究室内の発表用の資料を作り終えました。明日が過ぎれば定期まで若干余裕ができます。できるはず。。。!シャツとか買わなきゃ。髪切らなきゃ。卒論書かなきゃ。。。

忙しいのか

どないやねん

ちゃいこふすきー

ムラヴィンスキーのチャイコフスキー交響曲第5番1960年録音 ‐ ニコニコ動画(原宿) これはやヴぁいぞ。ムラ様はガチ。特に2楽章と4楽章は圧巻。解釈が独特なのもあるが、統一感が半端ない。無駄な感情を削り落とした演奏ですね。目指したい演奏ではないけれ…

ほーるぜんそう

某サンパールでのホール全奏。どうでもいいが結局4年間でパソコンが「全奏」と一発で出てくれることは最後までなかったなぁ。 相変わらず、顔をあげて前を見ようという指示をされた。うーん。練習は充実していたが、最後までそれが気になってしまいました。…

フォークソングと白鳥湖

たけしの誰でもピカソがわりと好きなのでたまに見るのですが、先週に続いてフォークソング特集。ってか70年代全盛なのに、今日出てきた人たち(伊勢正三とかイルカとか)みんな若いよ!年齢が不詳すぎる。そんなこんなでやはり22才の別れは名曲ですね。 こ…

ドヴォルザークのごばん

今日ぐるナイを見ていたら、いわゆる「ゴチ」シリーズの総集編だったのだが、出てきた料理紹介のBGMがドヴォ5の冒頭だった。なぜ。普通誰も知らんぞ。知っている自分が不思議な感じだ。知ってしまっていたのは因果律。

弦分奏

実は今日が自分が4年間やってきたオケの弦分奏の最終回らしい。わすれてた。A木先生。泣いてしまうかもしれない。いやなきませんよ。いつもと変わらない練習ももう終わりかぁ。

グールド

うなっとる クラシック音楽 | リスニングルーム | バッハ:ゴルドベルグ変奏曲 やっぱりグールドの解釈ってものすごい勇気のいることだったんだなぁとこれを聴いてみるとしみじみと感じます。 グールドの皇帝もあるが 序奏が終わる2分くらいから、オケ凝視…

ぼちぼちと

そろそろ卒論を書き始めてみたいと思います。検証に関しては、大方煮詰まりつつ、行き詰まりつつ、といった感じなのでもはやこれまで感が強くなってきました。共同研究なので報告書からある程度引用できるので、卒論自体はわりと早く書けそうな感じです。た…

いやー

風邪はすっかりよくなりました。気がつけば1週間放置していた。 かといって色々ありすぎてまとまったことが書けません。箇条書きにするか。 パ練 ケコーソ式の準備 ホール全奏 卒論 などなど。

うがいマシーン

今日某DC研に行ったら、こんなマシーンが置いてた。 お探しのページは見つかりませんでした|サラヤ株式会社 企業法人向けサイト 自動うがい器。小さいのは歯医者にあるけど、ウォータークーラー型のは初めてみました。水だけじゃなくてうがい液がピューっと…

弦分奏

最後?のくわたん分奏。最後という実感はなかったけど、やっぱりあの人は教えるのがとても上手いなあ、と思いました。何がよくて何がダメかポイントがはっきりしてて分かりやすい。今日は研究報告が長引いたので19時ごろからの練習参加でしたが、もう少し教…

ひと段落

ようやく引きずっていた風邪が治まってきました。そんで卒論のデータをひたすら整理整理したのを、今日共同研究先へ持って行きました。どきどきの報告と討論。 結果的に、内容に関しては少し見直す箇所はあるものの、大体OKもらえました。「来年度の年次大会…

あたまいたい

先日から熱が出っぱなしで困ってます。寝てもなかなか治らない。明日は練習に行けるんでしょうか。そんでこないだ同時多発的に送った手紙を皆さん受け取っているのだろうか。あまりリアクションがないので(学校行ってないからか)多少不安です。返事よろし…

しんど

むりぽ。風邪が治りません。体力が確実に下がってます。もう帰って寝ます。 でも木曜日に発表がある。どうしよ、全然まとまっとらん。ぴんち。

みみいたいよ

風邪が治ったと思ったら、その後遺症で出てくる鼻水のせいで耳が詰まって中耳炎になってしまった。本当に痛くて薬を飲んで今の時間まで寝込んでしまった。辛い。いやはや、ねずみ年だけにチュー耳炎になってしまった僕は今年別に厄年ではありませんがなんで…