飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ンまあぁぁあーい

実家に帰ってきたら、なぜかユリイカの荒木飛呂彦特集号が置いてあった。 ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 2人 クリック: 680回この商品を含むブロ…

風邪

昨日から風邪ひいてます。今日は熱は下がったが、まだまだ咳が止まりません。そんな中昨日は音大受験した友達の焼肉囲みへ。2年ぶりの再会でしたが、全然出してるオーラが変わってませんでした。今日は本当は警部補などの方々と会う予定でしたが、子供はも…

鉄道に熱中

今NHKのBS-hiで、とんでもない鉄道ヲタクのための番組をやっている。家を駅舎にしちゃったり、ひたすらグリーン車を愛しすぎて、座席そのものを購入しちゃったり、駅員さんや乗務員さんの仕草に惚れ込んじゃったり、鉄道が好きすぎて勝手に路線の歌を作詞作…

同窓会

卒業以来、大阪での初めての同窓会。やー、みんなも先生も全くお変わりなく元気で困ります。写真とかいっぱい撮ったけど、そのうち整理してアップしよう。トークの半分くらいは家庭について、半分は下ネタでした。実に楽しかった。むっちー(国語教師)曰く…

帰省しました

東京駅で日テレに帰省インタビューを受けました。見事放映されました。ありきたりなコメントどころか半分嘘です。こっぱずかしいですが載せてみる( ノ∀'=) 日テレNEWS24

過去の出来事と予定

22日 レコード演奏会@淡路町。お食事 23日 パ練。 25日 初見大会 26日 サッカーvsG会 28日 年内ラスト研究室 29日 帰省。同窓会@北新地 30日 T内会@梅田(予定) 5日まで大阪 これまでの内容はあとで書きます。今日はとにかく筋肉痛で階段さえろくに上れ…

なんだこりゃ2

N響コンマスのまろこと篠崎さんの自作HPらしいが。 まろくん[魔法のiらんど] なんと軽い。(●^o^●)←この顔文字を多発している。 まろが分からん人はこれ

なんだこりゃ

地図.psdファイルのアイコンがなぜかWindows Messengerになってる件(上の二つは正常)

ブランク

上でさらっと書いたのですが、ヴァイオリンが弾けなくなってしまいました。やヴぁいです。僕がヴァイオリンからヴィオラに転向したのが1年生の9月なので、早3年は経っています。それ以来ヴァイオリンを触った機会はほぼ皆無です。今日の初見大会でモーツ…

原動力

ここ最近は色々あって、その出来事を書こうと思ったのですが、今日のあまりの散々ぶりに、もはやその気力はありません。また後日書きます。最近あまりいいことがなかったというか、よくないことがわりとあったのですが、今日は本当に厄日だったのかというぐ…

confidence なんとか

統計+英語=あqwsでrftgyふじこ 正規分布とワイブル分布がこんがらがる。整理中です。昨日忘年会があったからだろうか、研究室には全然人がいません。 かく云う僕も今から練習に行ってきます。H川氏。もえるぜ。

IMSLP

今運営が中断しているIMSLPですが、久々にリンクのぞいてみたら、体裁が変わっていた。 ただ相変わらずサイト運営は止まっています。

ヘビメタ

ニコ動にタコ4があがっていた。 ショスタコーヴィチ 交響曲第4番 第1楽章 ‐ ニコニコ動画(原宿) 16分30秒くらいからの謎の高速フーガが楽しい。てか恐るべしベルリンフィル気持ち悪いくらい揃ってるよ。

パスタブリッジ&忘年会

今日は3年生のゼミの最終日ということで、作ったパスタブリッジのコンテストを行いました。耐久荷重/自重で評価。留学生のDの人と助教と4年生も緊急参戦しました。やる気ないですが。結果は無事3年生の勝利。そらそうですね。その後は忘年会。今日は鰤の…

vistaのデフラグ

なんとなくvistaでデフラグをしようと思ったら、機能がすごいしょぼくなってた。XPからvistaになって大きく変わったのは、 ディスク指定ができない 進捗画面がない の2点です。いや、あかんやろこれは。退化しとる。パソコンがどんどん性能がよくなってきて…

あいだ

某ブログで「冷静と情熱のあいだ」の日本語の扱いについて話題となっていましたが、 これはわりと対比していると思います。生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 52人 クリッ…

もうだめぽ統計

なんとも昭和なタイトルだ。やっぱり自分は統計に対してものすごい抵抗があるようです。全く頭を動かそうという気にならない。よくない。もうちょっとがんばろう。どうでもいいが、やる気の後ろにナッシングをつけようと最初に思った人は凄いな。これってル…

みーちんぐ

昨日送った教授に送ったメールの件で、早速ボスと(ボスっていう人柄ではないが)いきなり朝一でミーティングでした。どうやら僕のやりたい検討以前に、色々根本的に問題があるようでした。問題があるのは僕ではなく、テーマとなっている手法が基づいている…

ほんとにどうでもよい雑記

ずいぶん前ですが、ほぼ日手帳を買いました。なかなかよろしいかと思います。ミーハー。 ラフレ(ラーメンフレンド)募集中。昨日は本三のけいすけに初挑戦。旨いが胃がもたれる。詳しくは後日 教授宛のメールを書き始めて既に5時間。なやむ。→書き終わった…

いろいろありました

箇条書きで。stubはあとで詳しく書きます。 鉄道博物館 某旅客鉄道株式会社研究所 緑会本番@練馬 そういえば駒祭で、青いフェラーリと(乗ってたのはどうみても学生)八田さんを見ました。八田さんは思ったよりしゅっとしてました。

某鉄道研+鉄道博物館

昨日は大宮にある某旅客鉄道㈱のR&Dの見学に行ってまいりました。うちの研究室が共同研究を行っているので。助教+M1+B4で。最初に会議室で概要の説明を受けたのですが、各個人のテーブルにモニターが設置されててびっくりしました。最近の会議室は…

みどり

8日は緑会の本番でした。オケでの伴奏。メンデルスゾーン作曲、詩篇42番op.42だっけ。とても綺麗で美しい曲でした。本番はあっという間だったのでよく覚えてないのですが、N井先生のテンションが妙に高かったのは覚えています。 本番後のレセプションでは、…

明日は本番ですが

明後日は、市の住民投票があります。あ、本番は練文でやります。 http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/index.html トップページから、「地域交流センター」に関するところを参照してもらえると分かります。 要はこれの建設の是非を問う投票なのです。ここ最…

こ れ は ひ ど い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1399444 わざとなのか、素なのか気になるところ。ハレルヤひどす。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1108802 なんのアニメか知りませんが、とりあえずズブの素人にこんな素敵に弾かれてはたまらんもんです。「相変わらず下…

また風邪

また風邪をひいた模様です。前回は咳と痰がひどかったのに、今回は熱と頭痛と関節痛。全く違うタイプのようです。ウイルスロンダリング。なんかインフルエンザの流行が今年はかなり早いようで、昨日家でのトークでも「もう佐倉まで来てるよ」とのことでした…

銀杏並木

本郷正門近くの銀杏並木。空は蒼く、コントラストがとても映える。寒いのは嫌いですが、冬の景色は一番好きです。この写真は逆光で白くなっちゃった。 工学部1号館の前の広場が整備されてて、大銀杏がかっこよい。写真や絵画を嗜む人たちがいっぱいいました…

相談

研究者の人と話し合い。とりあえず何をするべきかの方向性はだいぶ固まったので、あとはそれの検討だけです。検討が一番時間かかるんだけど。3時間も話し合いして疲れた。風邪はそのせいかなぁ。睡眠が足りないせいかも。

午後は

某研究所へ逝きます。資料まとめねば。

プリムローズ

某じゃみ様から、プリムローズのビデオを貸していただきました。ドキュメンタリーぽい感じなのですが、全編英語なのでよくわかりません。 曲目は、 ベートーヴェン ポロネーズ(?) シューベルト アヴェ・マリアの変奏曲 パガニーニ 24のカプリスよりNo.24 …

全奏

ひさしぶりの全奏でした。まだまだ甘いところがたくさんあるけど、基本的には楽しいです。先生の無茶振りがなかなかよい。ただ単にさらって技術的に克服出来ていても、肝である音楽の表現をどうするか、というところでまだまだ脳ミソが動いてないことが全体…