飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

2008-01-01から1年間の記事一覧

桑の舟

まだ読んでる途中だけど 天空の舟―小説・伊尹伝〈上〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 商(殷)王朝成立時の名宰相伊尹が、湯王(商初代皇帝)をサポー…

DSiほしい!

任天堂のDSiのキャンペーン ほしいぜ! こんなことが出来るのか。。。

山山山

年賀状、今年は3月に盛大にやってしまったせいで、年賀状がかつてない量になってます。どうしよう。。。

グッチョ

最近またニコニコとかようつべでBGMを流しながら作業しとります。ブルックナーあたりがなぜか一番作業がはかどる。他にバッハとか、協会ぽい音楽がいいんだろうか。逆にベートーヴェンとかチャイコフスキーだと曲を聴いてしまって作業ができない。あとは最近…

読了。感想はまた今度 もの食う人びと (角川文庫)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 64回この商品を含むブログ (154件) を見る

窒素

先月の話ですが、工学部2号館・3号館あたりで排水から多量の窒素が検出されたらしいです。基準値を超えるということで報告書が上がっていたのですが、考えられる原因がひどい。 項目 超過の程度 考えられる原因の例 その対策例 窒素 200mg/L程度以下 小便 …

せんきょ

もうなんかシュールこの上ない いっぴょう君、あえなく落選(時事通信社)(時事通信) - Yahoo!ニュース via kwout

Die Zauberflöte

久しぶりの演奏会です。今回もアマデウス、ミューザ川崎に行ってきたwithきむちょん 創立35周年第70回記念演奏会 2008年11月30日(日)13:00開演(12:30開場) ミューザ川崎シンフォニーホール 入場料:3000円全自由席 チケットぴあにて発売中 指揮:三石精一…

Andante Cantabile

いつも本番1週間前なると、いろんな音源を聞きなおすようにしています。今回は音源があまりなかった。。。 String Quartets 1-3アーティスト: Borodin Qt,Pyotr Il'yich Tchaikovsky出版社/メーカー: Teldec発売日: 1993/10/04メディア: CDこの商品を含むブ…

東大もとくらし

本三の大江戸線の入口が、学校寄りの道にあることを今日初めて知った。今まで大江戸線乗るときはいつも本三の交差点を越えてたのに。。。大きな地図で見る

Endless Road

千代田線の新御茶ノ水駅の長いエスカレータ。いつもは上り2本下り2本ですが、上り1本が工事中で閉鎖してたため、もう片方の上りエスカレータが壁で囲まれたようになった。その分物凄く長いエスカレータに見えた。目の錯覚。心が折れそうになる。

やれかなし

明日は駒場の900番で行われる演奏会に行く予定だったのに、明日の研究会から出向中のボスが参加するとのことで急遽研究発表することになりました。本当に悲しい。なんとかして研究会をサボろう休もうとしたんですが、たとえ休んでも来週集中砲火を浴びるのは…

誤変換

某村ゲー*1で、内輪で攻撃を仕掛けたトラブルがあったときに問題解決のために送ったメッセージ 正:「当事者間で申し合わせがない限りお断りしております」 誤:「当事者間でもう幸せがない限りお断りしております」 意味は通じなくもない。ちなみに誤変換は…

ふるとヴぇんぐらー

気になる。 ユーロスペース | 帝国オーケストラ 私たちはただ≪演奏≫を続けたかっただけなのです。ヒトラー政権下、主席指揮者フルトヴェウグラー率いるベルリン・フィルとナチスの関係を当時の映像記録とインタビューで解き明かす。友人や家族が戦地に向かう…

全身整形

観た カンナさん大成功です! 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/05/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (69件) を見る 原作は白鳥麗子でおなじみの鈴木由美子のマンガなんですが、原作と…

ちくわ

ニックネームって無効票にならない場合もあるのか。。。 選挙:知事選 住宅候補票、「ちくわ」だけでは無効票と判断−−選管 /岡山 26日投開票された岡山県知事選で、「ちくわ笛」奏者で知られる新人の住宅正人氏(44)のニックネーム「ちくわ」と書かれ…

朝日より柔軟な発想テンプレ

id:koguus先生より抜粋 もう一つ大切なことは、全く別々に運用されている産科の救急と一般の救急の連携を強めることだ。産科の救急で受け入れ先が見つからないときは、とりあえず一般の救急部門で受け入れる。そうした柔軟な発想が必要だ。 医師不足を解消す…

小休止

研究が行き詰った。。。わけではないが、この一週間は今やってる研究からわりと離れた勉強ばかりしてたような気がする*1。勉強といってももちろん研究に関連する分野から全然関係ないことまで。とりわけ今日はお昼休みは某ジョジョついて勉強していた笑 しか…

最近知ったこと

ダイヤモンドに可視ラマン分光あてたときに出る"Dピーク"のDは"Diamond"ではなく"Disorder"だった。 猿岩石のヒッチハイクは実は途中飛行機で移動していた。 これくらいしかなかった。

何がしたいのかい

連休といえば昔は喜んだものだが、最近はそうでもない。一週間の平日が5日から4日に圧縮されるということはわりと重い。単純に考えて作業をその分効率的にしないと全然追いつかない。忙しいことは悪いことじゃないけど、じっくりと物事を考える時間が欲し…

本番

明日は久しぶりにオーケストラの本番です。懐かしの文京シビック。 がんばります。

ポッドキャスト

ポッドキャストを昨日から使い始めたんですが、意外と便利すぎてびっくりした。自分でRSS登録して聴きたい番組をダウンロードしてiPodに移すだけでした。もっと面倒くさいもんかと思ってました。とりあえずCNNとottavaを入れてみた。聴き放題なのがびっくり…

連環の計

もうすぐレッドクリフ*1がロードショーということで何かとwktkしてきました。実は今年は赤壁の戦いから1800年なんですね。それを記念してのことなんだろうか。ただ友達も指摘していたが、ストーリーの設定がいかにもハリウッド的であるのがなんとも言えない…

なぁ弥次さん

もはや中毒 弥次喜多in DEEP (1) (ビームコミックス)作者: しりあがり寿出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2000/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見る このシリーズは(8)まで出てるらしい。今日は1と2…

マエストロ

最近頭髪のまずい友人と飯を食って別れたあと、ふらっとブックオフへ。 こんな本を買った。 マエストロ 2 (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/01/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブ…

たてもの探訪

今日は昼間ここで時間を潰す。 東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo 「UMUTオープンラボ――建築模型の博物都市」展 東京大学総合研究博物館 まず驚いたのが展示方法だった。BRUTUSにも書いてあったけど博物館なのになんと…

ブログはじめました

と言っても別になんか違ったこととか、公に出来ないこととかではなくて、研究用に一つ用意しようかなぁと思ったんですね。日々の研究の進展や、参考にした文献等をノートに整理するのは、個人的にはなんか効率悪いというか、字が汚いせいもありますが、あま…

Go to DMC!!!

DMCを見た。思ったよりもハートフルウォームというか感動して泣いてしまった。漫画からしてありえないハッピーエンドだったが、これは一般向けだからだろうか。ともかく、松山ケンイチと松雪泰子の演技に圧倒されっぱなしだった。松雪泰子ってあんな演技する…

ブックオフ

ブックオフでいろいろ買ってきた。 バオー 来訪者 (集英社文庫―コミック版)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/06/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (44件) を見る バオー。なんかもうジョジョの片鱗が至る…

ノッポン

東京タワーのマスコット、ノッポンがブログを始めるというどうでもいいニュース。 ねとらぼ:「ライバルはガチャピン」――東京タワーの「ノッポン」がブログ開始 - ITmedia ニュース ノッポンといえばやっぱり東京タワー公式サイトの掲示板の回答である。弟(…