飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

チェーザレ

最近マンガばっかしやな。

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)


ルネサンス期の英雄?であるチェーザレ・ボルジアの史実に基づいたお話らしい。ルネサンスはよくわからんが、チェーザレは日本でいうところの織田信長みたいなもんだと思った。話がすごい作り込んであって面白い。主人公役であるアンジェロ・ダ・カノッサを世情に疎い存在に仕立てることで、僕のようなルネサンス期に関して明るくない人でも、この時代の世界を理解できるように描かれているから読みやすい。チェーザレはマキャベリの「君主論」でも、理想的な君主として挙げられている人物らしい。前総長の佐々木毅*1も絶賛してるらしいこの本。続き読まなきゃ。

*1:西洋政治思想史が専門らしく、日本のマキャベリ研究の第一人者らしい