飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

連環の計

もうすぐレッドクリフ*1がロードショーということで何かとwktkしてきました。実は今年は赤壁の戦いから1800年なんですね。それを記念してのことなんだろうか。ただ友達も指摘していたが、ストーリーの設定がいかにもハリウッド的であるのがなんとも言えない。周瑜は決して孔明と友情を結ぶはずもないし、曹操小喬目当てらしいが、大喬はどうしたんだい?甘興って誰?甘興覇でいいんでない?っていうツッコミは避けられません。しかも肝心の戦いの部分はPart2らしいです。それでも観たいよ。
 
レッドクリフ
 
分からん人は漫喫でこれ読んでください。

三国志 (1) (潮漫画文庫)

三国志 (1) (潮漫画文庫)


個人的にはこれも気になる。
三国志 第一巻

三国志 第一巻


楊震の時代から書かれているらしい。この人は殷周とか春秋戦国が得意分野らしいですが、若干気になります。

*1:Part1・2があるらしい