読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

ちくわ

ニックネームって無効票にならない場合もあるのか。。。

選挙:知事選 住宅候補票、「ちくわ」だけでは無効票と判断−−選管 /岡山

 26日投開票された岡山県知事選で、「ちくわ笛」奏者で知られる新人の住宅正人氏(44)のニックネーム「ちくわ」と書かれた票があった。住宅陣営は選挙戦で「ちくわ」の使用を封印していたが、“ちくわ”を思い浮かべた有権者もいたようだ。

 県選管によると「候補者の通称としてどれだけ認識されているか、開票管理者(開票所の責任者)の判断による」という。ある市選管によると、実際に「ちくわ」と表記した投票があったといい、「『ちくわ』はモノの一般名称で無効。『ちくわ笛の人』『ちくわのおじさん』などであれば、候補者本人を指すと特定できる場合もある」としていた。

毎日jp(毎日新聞)

そもそもちくわ笛ってなんだ、と思って本人のサイトを見ようと思ったのだが、なんとも前世紀的なホームページで見にくかった。
 
ちくわ笛の世界・住宅正人

まぁちくわであっても中空円筒には変わりないから音は出るんだろう。ただ岡山産の最高級ちくわがいい音が出るというのはどういうことだろう、と思ったのだが、要はちくわのきめが細かいから音の密度が良くなるんだろう、ということか。まぁそれでなんで知事選に出ようと思ったのかは知らない。