飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

思いつき大百科事典

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA

子どものためと自分たちの興味本位で手に取ったのですが、おそらく上の子が産まれたばかりぐらいに買った本でした。最近ひらがなカタカナがほぼ読めるようになった少年にとっては、とても刺激的な内容です。ありきたりな名詞から、「しゃれこうべ」「しながわ」などどうでもいいようなボキャブラリーまで幅広くカバーしていて、ユーモアというかなんというかふわふわした雰囲気が非常に心をくすぐるのです。個人的には100%ORANGEさんの絵が好きというのもあります。新潮文庫の「Yonda?」のパンダのキャラクターのデザインもされていますが、なんかそういうゆるい感じが心地良いというか、こういう取り留めのない記事になってしまっているわけです。

とりあえず、いいですよ。