飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

かいけい

読了


就活とか株を買うときとか、特に上場企業の場合は、企業のバランスシートとかPL(損益決算書)を読めといわれるので勉強してみました。わりと単純なのねーと思いました。もちろん勘定科目とかその辺細かいことはまったく知りませんが、最低限の知識はこの本で十分理解できたと思います。多分。ただ実践しないと(実際に簿記つけてみるとか)身にはつかないなぁ。その辺は簿記の問題集を解いてみればいいのか。しかしサブタイトルにある「数字に強くなる」かどうかはかなり疑問。数式を縦書きに書かれると(それが単純な足し算とかであっても)なんかやな感じに思える。どっちかっていうと数字というよりも仕組みの方がよくわかると思うんだけどな。