飛べないブタはただのブタさん

もはやブタはいません。

不正競争防止法の勉強はサクッと:弁理士試験

下三法のうち、一番とっかかりやすいのは不正競争防止法(不競法)かなーと思います。商標法と似てますし、コンセプトさえ押さえれば何となくで解けるからです。

なので、不競法の勉強にはあまり時間を割きたくないところです。効率良く4点くらいは取りたいところです。

基本的には、過去問をしっかり押さえておくことがまず重要です。条文の内容も過去問を使って覚えるのが効率的かと思います。

それに加えて、2条1項各号の要件を覚えておくことは必須です。併せて、損害賠償の規定とリンクさせておくとよいです。

かと言って条文を読み込むのは時間が勿体無いので、ここは経産省のサイトにある「不正競争防止法の概要」のテキストを眺めるのが一番良いと思います。分かりやすいです。

 

不正競争防止法の概要と改正(METI/経済産業省)

 

あと、平成28年に法改正があったので、改正情報にも目を通すとよいと思います。なお、逐条解説は読んでないです(こんなのなかった)。